問い合わせ

10

事務局

〒754-0897
山口県山口市嘉川4188番地 棟久方
TEL 090-5374-8498  FAX 083-989-2773
Mail yamaguchi98_cf@yahoo.co.jp

 

よくあるご質問 (Q&A)

Q1. JBCF登録チーム山口県自転車競技連盟への選手登録費用は、いくら必要なの?
A1. JBCF選手登録する全ての選手は、(公財)日本自転車競技連盟(JCF)が発行する競技者ライセンスを取得していないといけません。このライセンスは、各選手が居住している都道府県自転車競技連盟が窓口となって発行しています。各自の責任(自己負担)でライセンス登録をお願いします。
●参考リンク→ http://www.ycf35.com/touroku.html
その後、別途定める選手年会費を納入すれば、チーム事務局がJBCF選手登録における全ての業務を代行します。2017年シーズンの選手年会費は、30,000円(1名/年)となります。

Q2. JBCF(一般社団法人 全日本実業団自転車競技連盟)選手登録するメリットは?
A2. メリットと考えられる事項は、以下。
(1) JBCFが主催する競技会(ロード・トラック)への出場資格取得
(2) スポーツ安全保険加入(競技中、トレーニング中に適用)
(3) 全日本選手権大会出場資格獲得大会への出場資格取得
(4) 競技者としての目標設定の確保と向上心の維持
(5) 競技者同士での全国規模のコミュニティ構築
など

Q3. チームウェアは、別途購入になるんでしょうか?
A3.  JBCF登録選手は、半袖、ビブショーツを1着ずつを無償供給します。無償供給以上の追加注文は、購入となります。

Q4. レース遠征をする場合の費用は、全て自己負担になるのでしょうか?
A4. 原則、自己負担です。大会エントリー費用、居住地から大会会場までの往復旅費、宿泊費、その他食費など、全て自己負担です。但し、チームの選手支援規程内での支援を、大会実績に応じて実施します。支援金の贈呈は、シーズン終了後となります。
また、山口県山口市発着での「チーム・カー」の運行は、随時必要に応じて実施しています。九州・中国地域の選手達が交通費を出し合っての自己負担での運行となります。比較的、安価な移動手段になります。
その他、チーム単位で長期間行動する「ステージ・レース」等の場合は、チーム事業として別途予算を付ける場合があります。その場合は、事前に予算書を提示します。

Q5. 絶対に出場しないといけない大会は何ですか?
A5. 絶対に出場しないといけない大会はありません。このチームは、高い志を持った選手達の自主的な活動をサポートする為に存在します。選手個々が目標レースを設定して、それに向かってトレーニングを積んでいく事が前提で、チームは各選手の目標大会へ出場・遠征をしていく為に存在しています。

Q6. 山口県に引っ越して、活動をした方が良いのですか?
A6. 引っ越して活動する必要はありません。地域密着型クラブですので、山口県内の選手が多いのは事実ですが、所属している選手は各自で生計を立てている社会人であることが前提です。自転車競技のみで生計を立てている選手は、チームには存在していません。各自選手の居住地での生活を重んじながら、チームは選手の競技活動を支援しています。
また、もし山口県へ引っ越して活動する事になっても、クラブでは職業や住居の斡旋などはしておりません。寮もありません。

Q7. ウェア以外で、競技上必要な用品(ヘルメット等)を販売しているのか?
A8. 原則、販売はしていません。メーカーとの調整が必要な事項については、別途、相談してください。

広告